人気ブログランキング | 話題のタグを見る
支援の わ
支援の わ _b0226846_17241397.jpg

今月発売された、新潮社「旅」で金沢が小特集されています。
そのイラストレーションマップを手がけたのは、茨城の友人のデザイン会社Sprout
コトノエがオープンして間もない頃、この仕事を兼ねて茨城から駆けつけてくれました。

茨城はご存知のように、震災の影響を受けた地域です。
震災が起こってすぐ、日常生活もままならない頃に「なにか必要なものがあれば」と連絡したところ、

「自分たちよりも、もっと被害の大きい方々に... 」

と返事がありました。


東北の方はたくさん報道され、被害状況も全国に伝えられていますが、
報道されない茨木北部では、被害が大きいにもかかわらず、物資もなかなか届けられなかったそうです。

そんな状況をとても気にされていたSproutの笹目さんは、
震災後の支援プロジェクトに多く携わっています。

「つくって終わりなだけでなく、長いスパンで続けることが必要」

と言われた言葉が印象的でした。


震災の影響は、全国どこまでも広がっています。
どんな小さな事でも、続けて支援していくことが大切なのだと改めて思いました。



支援の わ _b0226846_17255041.jpg
「旅」の金沢マップ。益子の特集もあって、読み応えある一冊でした。



Sprout

□「うつわのちからのわ」をテーマにした復興支援プロジェクト「わののわ」

□笠間焼の薪窯を復興支援するチャリティープロジェクト
Save Kasama Potters
 http://blog.sproutrunk.com/?day=20110530

□萩谷いちご園の「We Save the Farmers 」プロジェクト
by cotonoe | 2011-07-29 17:18 | days


<< 収穫 時間とともに >>