カテゴリ:MAKE IT MYSELF( 9 )
[MAKE IT MYSELF ]vol.4 / Cuttingboard for Kitchen or Outdoor ?
b0226846_16443380.jpg



久しぶりの[ MAKE IT MYSELF ]!

今回は飛騨高山の家具工房「KOIVU」鈴木氏によるワークショップ第3弾、
カッティングボードづくりを開催します。

材質も形もさまざま。
好みの木片を選んで自由にカタチを描きます。
最後に革ひもを取り付けて、自分好みのカッティングボードをお作りいただけます。 日々のキッチンやテーブルで。 またはアウトドアでパンやチーズを乗せて… インドアとアウトドアを自由に行き来できるような、そんな自由なカッティングボードを、秋空の下で作っていただけたらと思います。

日 時/2014年10月5日(日)
時 間/午前の部/10:30~ 定員に達しました
    午後の部/14:00~ 定員に達しました
講 師/鈴木岳人(KOIVU)
参加費/1名様2,500円(材料費込/お茶とお菓子付き)
会 場/コトノエ ガーデンスペース
定 員/各回8名(先着順) 持ち物/動きやすく汚れてもよい靴、服装(エプロンなど)、タオル
雨 天/雨天決行 (雨の場合は店内で行います)
--------------------------------------------------
KOIVU 鈴木岳人
和光大学芸術学科卒業。
建築デザイン事務所に勤務後、2002年からフィンランドにて家具製作を学ぶ。
2005年に帰国。飛騨高山にて家具試作に携わる。
2010年、工房「KOIVU」をスタート。

ご不明点、ご質問などございましたら、お気軽にお問い合せください。

**************************************************************************
Instagramfacebook でお知らせを先行したらこちらで告知する前に定員に達してしまいました。
お知らせが遅くなり失礼しました。

**************************************************************************
[PR]
by cotonoe | 2014-09-18 16:33 | MAKE IT MYSELF
木のカトラリーをつくろう!ワークショップ 終了しました
b0226846_1416795.jpg
昨日、MAKE IT MYSELF / vol.03 木のカトラリーワークショップを開催しました。
講師をお願いしたのはvol.01のスツールワークショップと同じ、飛騨高山で家具製作をされている鈴木氏。
1枚の板から好みのカトラリーをつくる工程を教えていただきました。



今回の材質はウォールナットとチェリーなど。
まずはつくりたいカトラリーを先生に相談しながら、それに合ったサイズの板を選びます。











b0226846_14194125.jpg

板に好みのデザインを起こしたら、作業開始。
先生に教えてもらいながら、糸ノコで大まかなラインをカットします。

糸ノコの作業は小学校の図工以来だという方が多く、皆さん真剣そのものでした。







b0226846_14224547.jpg


カットした後は、小刀と彫刻刀でひたすら掘る、削る、磨く!
今回は親子で参加される方もいたのですが、固い板を頑張って掘っていました。









b0226846_14225536.jpg

スプーンは先にくぼみを掘るチームと、カットするチームに別れて作業しました。
彫刻刀で掘っていく作業が、なかなか根気がいるのです...











b0226846_14225090.jpg












b0226846_14223178.jpg












b0226846_1422419.jpg

最初は雨模様だった空が、途中からは日差しの心地よいお天気となり、
外でも気持ちよく作業できました。










b0226846_14274085.jpg

「無心になれる」とひたすら作業に没頭される方も。

木を削る作業は、普段携帯やパソコンに向かうことの多い私達にとって
良い気分転換となったのかもしれませんね。










b0226846_14214665.jpg
 
サンドペーパーで表面をなめらかにした後は、胡桃を砕いて胡桃オイルを塗布していきます。
木からは自然なツヤが出て、完成を実感できる瞬間のようでした。

オイルが全体に染み渡ったら、完成です!











b0226846_1421018.jpg

作業が一段落した後は、外でパンとコーヒーをいただきました。










b0226846_14205336.jpg

ご自分でつくったカトラリーで、パンにバターを。

自作したカトラリーは、いつもの食卓をいつもよりちょっとだけ楽しいものにしてくれそうですね。











b0226846_14213346.jpg
 
仕上がったカトラリーたち。
バターナイフにスプーン、そして菓子楊枝をつくられた方も。


今回も、皆さんからとても楽しかったとの声をいただき、本当に嬉しく思います。
今後は豆皿やカッティングボードを、とのリクエストもいただき、
まだまだ開催したいWSが山積みです!


今後も コトノエの " MAKE IT MYSELF " を楽しみにしていてくださいね。

参加していただいた皆様、鈴木先生、ありがとうございました!

[PR]
by cotonoe | 2013-04-28 13:26 | MAKE IT MYSELF
[MAKE IT MYSELF ]vol.3 いよいよ明日開催です。
b0226846_16155493.jpg

木のカトラリーをつくろう! " Butter Knife , Spoon ,,, or ? "

募集の際は、たくさんご応募いただきましてありがとうございました。
ご参加いただけなかった方々から、早くも次の企画は?と嬉しい言葉をいただいております。
いろいろと企画していきますので、楽しみにしていてくださいね。

さてカトラリーワークショップは、いよいよ明日の予定となりました。青空の下、、の作業にしたいのですが、どうやらにぎやかな空となりそうです。

コトノエは通常営業を予定していましたが、天候によっては店内やタープ下を作業スペースとし、雨でも対応できるように準備しています。

ご来店いただいたお客様には、ゆっくりとお店を楽しんでいただくことができなくなってしまうのですが、ワークショップの様子など、楽しんでいただけたらとも思っています。
そのため、お店をあえてクローズとはしませんが、ご来店の際はご了承いただけますと嬉しいです。

今晩はてるてる坊主、つくりますよ!
[PR]
by cotonoe | 2013-04-26 13:23 | MAKE IT MYSELF
[MAKE IT MYSELF ]vol.3 / Butter Knife , Spoon ,,, or ?
b0226846_2392637.jpg

[MAKE IT MYSELF ]vol.3 木のカトラリーをつくろう!
Butter Knife , Spoon ,,, or ?

新緑が気持ちよい季節、4/27(土) に
コトノエの [ MAKE IT MYSELF] 第三弾、「木のカトラリーをつくろう!」を開催します。
講師は第一弾のスツールづくりをお願いした、飛騨高山の家具工房 KOIVU の鈴木岳人氏です。


バターナイフ、スプーン、マドラー、それとも、、、?

好きな木片を選び、思い思いのカトラリーをデザインします。
その後、糸ノコや彫刻刀、小刀などで、掘る、削る、磨く、という作業です。
鈴木氏はもちろん、今回も作業はphono店主、スタッフもお手伝いいたします。

そして作業終了後は、手づくりしたカトラリーを使ってパンとコーヒーをいただきます。

毎朝がちょっとたのしくなるカトラリーを、緑に囲まれてつくってみませんか?

--------------------------------------------------

日 時/4月27日(土)
時 間/13:00〜16時頃まで  
    進行状況によって、多少前後する場合がございます
講 師/鈴木岳人(KOIVU)
参加費/1人2,800円(材料費込/パンとコーヒー付き)
会 場/コトノエ 芝庭
定 員/8〜10名 たくさんのお申し込みをありがとうございます。
    定員に達しましたので、募集を閉め切らせていただきます。

持ち物/動きやすく汚れてもよい靴、服装(エプロンなど)、タオル
雨 天/大雨中止
お問い合せ/コトノエまでメールにてお問い合せください。
メール( info@cotonoe.com )

--------------------------------------------------
KOIVU 鈴木岳人
和光大学芸術学科卒業。
建築デザイン事務所に勤務後、2002年からフィンランドにて家具製作を学ぶ。
2005年に帰国。飛騨高山にて家具試作に携わる。
2010年、工房「KOIVU」をスタート。



定員は先着順となります。
ご不明点、ご質問などございましたら、お気軽にお問い合せください。
[PR]
by cotonoe | 2013-04-18 16:02 | MAKE IT MYSELF
ガーランドWS 、まだまだ開催中です。
b0226846_1644138.jpg
ガーランドワークショップを開催してから2週間がたちました。
雪が積もった頃もありましたが、これまでたくさんの方にご参加いただき、
お陰さまでご好評をいただいております。



b0226846_16521732.jpg





b0226846_16494482.jpg






b0226846_16503718.jpg






b0226846_1650166.jpg


今回はコトノエ独自のワークショップですが
参加者の方々とあれこれお話ししながら、
アイディアを出し合いながら、
私自身とても楽しんでおります。

蔓の動きを生かしたリース、ワイヤーでつくるモビール、
そしてティアラやオーナメントなどなど...
私の発想を超える、素敵な作品がたくさんできあがっています。


なにより、「楽しかった!」の声をたくさんいただき、嬉しい限りです。



b0226846_16532687.jpg



ガーランドWS、今週からは新年を迎えるリースなども作っていきたいと思いますので、
またぜひご参加くださいませ。

なおコトノエは26日(水)から冬のお休みをいただきますため、
ワークショップの開催は25日(火)まで
となります。
ご来店、ご参加をお考えの際は、どうぞご注意くださいますよう、お願いいたします。
[PR]
by cotonoe | 2012-12-17 17:29 | MAKE IT MYSELF
「クリスマスガーランドを楽しもうWS」始まりました
b0226846_1222586.jpg
本日よりクリスマスガーランドWSスタートしました。

今朝は特別寒く、霜で真っ白な世界...
それでも一日とてもいいお天気だったので、外で気持ちよく開催できました。

ご来店、ご予約いただいた方々、ありがとうございます。




b0226846_22769.jpg










b0226846_8323038.jpg

以前フランスのあるアンティークショップで古い天使の羽に出会いました。
その羽は色あせて、ボロボロの状態だったのですが
どこか美しく、私の目を釘付けにしたのでした。


あれから時が経ち、ずっと心に残っていたあの羽を
今回再現してみました。
羽はアンティークリネンで、天使の輪は古いレースをあしらって..
イメージはどんどん膨らみます。庭に咲く植物に古布、錆びた針金など
身近にある素材をつかったガーランドたち。それは世界に一つだけ。

『クリスマスガーランドを楽しもう!』をきっかけに
自分の発想と創造を楽しんでいただけたら幸いです。
[PR]
by cotonoe | 2012-12-03 23:54 | MAKE IT MYSELF
MAKE IT MYSELF / VOL 02 Enjoy Christmas Garlands !
b0226846_1355027.jpg

12月。

なにかと気ぜわしい師走ですが、愉しいこともいろいろな月ですね。



コトノエでは" MAKE IT MYSELF "の第二弾として、
12月3日(月)から「クリスマスガーランドを楽しもう!」を開催します。

野に咲く自然素材を使用し、リースやガーランド、オーナメントを製作します。

通常のワークショップと違い、今回は開催日を限定せず、
自由に立ち寄ってご参加いただけるスタイルとしました。
期限は素材がなくなるまで、といたします。


蔓を束ねてリースに
錆びたワイヤーでオーナメント
少しアンティークを加えたり..

発想はとにかく自由に。
どんな作品が出来上がるのか、私も楽しみでなりません。
クリスマスを彩るアイテムを愉しく製作してみませんか?

------------------------------------------------------------------------------------------------

日 時/12月3日(月)〜2週間程度(素材がなくなり次第終了します)
時 間/2時間程度 
参加費/1名2,000円(材料費込(作品2つ分)/コーヒー付き)
会 場/コトノエ
定 員/同時に4名まで可 
持ち物/特にありません
お申し込み/基本的には不要ですが、土日など混み合う可能性もございます。
      お待たせしてしまう場合もございますことをご了承くださいませ。
      ご予約も承っておりますので、下記までご連絡くださいませ。

メール info@cotonoe.com
電 話 076-227-8602

ご不明点、ご質問などございましたら、お気軽にお問い合せください。





b0226846_1392835.jpg









b0226846_1395388.jpg










b0226846_1404549.jpg








b0226846_141179.jpg










b0226846_1424870.jpg










b0226846_1364776.jpg









b0226846_1415163.jpg









b0226846_142657.jpg

[PR]
by cotonoe | 2012-11-30 20:55 | MAKE IT MYSELF
スツールをつくろうワークショップ 終了しました
b0226846_1527167.jpg

昨日、飛騨高山の家具製作所"KOIVU”の鈴木氏を講師に招いて
MAKE IT MYSELF スツールをつくろうワークショップを開催いたしました。







b0226846_15275713.jpg









b0226846_15283462.jpg
まずは型選びから。座面と脚を好みの組み合わせで選びます。
オークやウォールナット、チェリーに山桜などなど、
いろいろな樹種、形を用意していただいたので迷ってしまいましたね。








b0226846_1529090.jpg
型を選んだら、座面のデザインを考えます。
その後、脚加工チームと座面加工チームに別れて作業しました。







b0226846_15291643.jpg
脚の面落とし作業はカンナを使って。この慣れないカンナの作業がなかなか大変なんです。
作業中は真剣そのもの。きれいな丸脚にされる方も!








b0226846_15294744.jpg
座面はのこぎりでカットし、その後ヤスリで整えます。
仕上がったら、脚チームと交代します。







b0226846_15301084.jpg
座面と脚が仕上がったら、先生による接着作業。この乾燥待ちの間にランチタイムとなりました。








b0226846_1531426.jpg
お昼ごはんはチキンカレーをご用意しました。
たき火でナンを焼く作業は、参加者の方にも手伝っていただくなど、
スツール以外にも楽しんでいただけた...かな?








b0226846_15314210.jpg

少し肌寒くなってくると、焚火周りが大人気でした。








b0226846_153228.jpg
午後は座面から飛び出ているクサビをカットする作業から。
脚を押さえて、協力しながら。

でもこれがなかなか削れないんです。。








b0226846_15323450.jpg
脚を好きな高さでカットし、最後にガタツキの微調整をしていよいよ完成です。
写真はオイルを塗布しているところ。








b0226846_15325378.jpg
仕上がった後は、お茶の時間です。
お菓子は先生の奥様が手づくりしてくださった、飛騨カボチャのプリン! 
予定より2時間も押してしまったのですが、その分、夕日を見ながらのコーヒータイムになりました。




いろいろ反省点もありましたが、なにより皆さん楽しく作業されていて、そして満足いく仕上がりになったこと、とても良かったと思います。

ご参加くださった皆様、鈴木さんと奥様、本当にありがとうございました!


今後とも楽しいワークショップを企画していきたいと思っています。
また詳細が決まりましたら、お知らせいたしますね。
[PR]
by cotonoe | 2012-10-21 15:33 | MAKE IT MYSELF
スツールをつくろう!ワークショップは明日開催です
b0226846_1511199.jpg
コトノエのピンオークの木も、少しずつ赤く色付いてきました。
秋も本番ですね。

" MAKE IT MYSELF " Vol.1 スツールをつくろうワークショップ。
募集の際は、たくさんご応募いただきましてありがとうございました。
定員のため残念ながらご参加いただけなかった方々には、大変心苦しく思っております...



そしていよいよ明日の開催となりました。
幸いお天気も秋晴れの予報で、一安心です。

今日はあれこれ芝庭にて準備中。
ランチ用のテーブルを設置したり、キャンバス地で看板を作ったり、
最後のお菓子を試作してみたりと、、
一番ワクワクにしているのは、私自身なのかもしれませんね。


この " MAKE IT MYSELF " プロジェクトは、今後もいろいろな事を企画中です。
アクセサリーや木のカトラリーなどなど、、
今後も乞うご期待!なのです。



開催日のコトノエの営業についてですが、通常通り営業致しております
ワークショップ様子も楽しんでいただけたらと思います。
ぜひぜひ足をお運びくださいませ。

b0226846_1515973.jpg

[PR]
by cotonoe | 2012-10-19 15:25 | MAKE IT MYSELF