<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ガラスのはしおき、入荷しました。
b0226846_1472753.jpg
欠品していた、Save Kasama Potters のガラスのはしおきが入荷しました。
当店でも人気のこのガラスはしおきは、笠間のOTA GLASS STUDIOさんの作品です。
一つひとつ大きさや髪型、表情がちがうこのはしおき。共通しているのは、どれもニコニコしていること。お気に入りのニコニコを選びにきてくださいね。
[PR]
by cotonoe | 2011-09-24 14:06 | days
秋のストール
b0226846_1340342.jpg

やっと雨も上がり、今日はとても気持ちのよい秋晴れになりましたね。
窓を大きく開けて、自然の音と風を感じられる一日でした。


さて、入荷している商品のご紹介です。
写真はアムステルダムで見つけた、ボンボンストール。
さらっとしたコットン素材と、あたたかいウール素材の2種類です。
少しくすみを帯びたきれいな色合いに、小さなボンボンがアクセントです。

b0226846_13411886.jpg

そして、インドからはリネンストールが入荷しています。
軽いリネンですが、巻くとふわっとしっかりと形になりますよ。
色合いや柄もさまざまで、少し肌寒くなってきたこの季節にぴったりの商品です。

ストールはどれも数に限りがございますので、お店にて試してみてくださいね。
[PR]
by cotonoe | 2011-09-23 22:38 | shop news
table marche - ありがとうございました。
b0226846_13154923.jpg

秋雨前線や台風の影響で、お天気の悪い連休となりましたが、table marche へお越しくださった方々、足下の悪い中、ありがとうございました。

b0226846_13243554.jpg
b0226846_13245527.jpg
b0226846_13254619.jpg

テーブル上の小さな企画ですが
「楽しみにしていました」の声がとても嬉しかったです!

今後もいろいろと企画していきたいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by cotonoe | 2011-09-21 13:13 | shop news
table marche 開催中!
b0226846_2341889.jpg
昨日から始まった「table marche」。
テーブル上の小さなマーケットです。

昨日今日と不安定なお天気の中、「楽しみにしていました」の声を掛けてくださる方が多く、いろんな言葉をいただいて、嬉しい限りです。

たくさんお話して、そして笑って。
とても楽しい時間でした。

table marcheは19日(祝)まで開催中なのですが、
ここで、明日18日(日)の営業時間についてのお知らせです。

18日(日)の営業は、勝手ながら14:00よりの開店とさせていただきます。

実は、息子の小学校の運動会が雨でずれ込んでしまい、
想定外の日曜日開催となってしまったのです。。
せっかくのmarche開催中なので、とても心苦しいのですが、
午前中に運動会を見学し、一緒にお弁当を食べて、
その後から開店させていただくことにしました。

ご迷惑をお掛けいたしますこと、申し訳ございませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。


b0226846_0785.jpg
そして、ご好評をいただいている、「Save Kasama Potters」のチャリティー箸置き。
新たにメンバーに加わった陶器作家 近藤文さんの作品が入荷しました。
ヒマワリをモチーフにした、飴釉とびいどろ釉の2種類です。
とてもかわいらしい箸置きですよ。こちらも箸置きにとどめるのはもったいないくらい...
お店にてご覧になってくださいね。
[PR]
by cotonoe | 2011-09-17 20:36 | shop news
table marche - vol.1
b0226846_028714.jpg
2週間お休みをいただき、10日より通常営業に戻りました。長いお休みをいただき、ありがとうございました。

そして先日から告知していた、手荷物で持ち帰った物たちの小さなマーケットを、
今週末からの3連休に開催します。

2011.9.16(fri) 〜19(mon)
table marche vol.1
12:00〜18:00


フランスの蚤の市などで見つけた、おもしろいもの。
ある人にはガラクタで、ある人には特別なもの。
そんなものたちを、コトノエのセンターテーブルにギュっと集めます。
ごく小さなマーケットですが、
なんだか私自身が楽しみでなりません。。

日曜日と祝日の月曜日は、久しぶりにmuumoの焼き菓子やスムージーも振る舞えたら..と思っています。
お天気も良さそうなので、この連休にぜひお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by cotonoe | 2011-09-12 22:27 | shop news
最終日、そして帰国
b0226846_1363578.jpg
最終日は、アムステルダム市内へ。最終日くらいはのんびり、、、なんてわけにはいきません。この際だから、行きたいところをあっちへ、こっちへ。慌ただしくいろいろ巡ったり、そしてやっぱり空に嫌われて雨に降られたり...


b0226846_1352432.jpg
それでも花いっぱいの景色には目が止まります。こんな花屋さんが日本に、いや近所にあったらいいのに...



b0226846_1364862.jpg

今回の仕入れは、気まぐれなお天気に振り回されましたが、家具や小物などおもしろいものが集まりました。家具や大きめのものはコンテナに入れて、入荷まで少しお預けとなりますが、段ボールで持ち帰った分で、小さなマーケットを開催予定です。

さて、帰国したら頭を切り替えていつもの毎日。
マーケットについては、後日詳細をお知らせしますので、お楽しみに!
[PR]
by cotonoe | 2011-09-08 22:58 | buying trip
再びオランダへ
b0226846_1333294.jpg
フランスを後にし、オランダに戻ってきました。この日は移動と、ほほパッキング作業で終了です。

このハイウェイ沿いに延々と広がる酪農景色。酪農と園芸はオランダの主要な産業だということを、改めて感じました。 

それにしても、牛や羊、馬たちの、のんびり気持ち良さそうなこと! そばに佇む家や小屋もとってもいい雰囲気なのです。


b0226846_13341457.jpg

アムステルダム郊外の農家では、家畜?というよりまるでペットのようにお庭で飼っていたりもします。このお家のご近所では、羊にアヒル、そしてアルパカ(みたいな不思議な動物)が揃っていて、
まるで動物園みたいでした。 写真が撮れず残念...

明日はアムステルダム最終日。
[PR]
by cotonoe | 2011-09-05 13:24 | shop news
パリへ
b0226846_13233098.jpg
日曜日はあいにくの雨。急遽電車でパリへ行くことにしました。パリへの直行便は約1時間。のんびり景色を眺めながら向かいました。


b0226846_13231543.jpg
雨も心配した程ではなく、涼しく散策しやすい一日となりました。パリの街並みは建物の細部にまで芸術性を感じます。赤いVespa が似合うこと...

b0226846_13234232.jpg
木々も紅葉し、秋を先取りしているようでした。

パリは半日ほどの滞在だったので、あまり観光はできずに残念でしたが、今回は仕事と割り切って次回に持ち越しです。
[PR]
by cotonoe | 2011-09-04 22:34 | shop news
北フランスへ
b0226846_13221560.jpg
この日は、朝から蚤の市へ。大勢の人で賑わう大きなお祭りのようでした。
"100年ぶりの悪天候"がうそのような、夏らしい一日。気温は30℃まで上がり、暑いあつい。。 こんなにいいお天気でも、明日は大雨の予報だそう。


b0226846_13222814.jpg

女の子らしい雑貨というよりは、錆びた味のある雰囲気のものに目がいってしまう私。少ない色味の中での濃淡に、古いものの独特の魅力を感じます。


郊外の蚤の市では、フランス語しか話せないディーラーも多く、英語が通じず困ることも。。
英語は当たり前のように通じるものだと思っていたけれど、その国々で違うものですね。次回までに、少しくらいはフランス語を勉強しておかないと。。
[PR]
by cotonoe | 2011-09-03 23:21 | shop news
アントワープへ
b0226846_13202947.jpg
フランスへの移動途中、通り道でもあるアントワープへ。フランダースの犬でも有名な、ノートルダム大聖堂に立ち寄ることができ、仕入れを忘れて大感激の私。。(スミマセン)

偶然にも「リユニオン」という展示会が催されていました。
その昔、政治的な理由で大聖堂から姿を消した作品の中で、アントワープ王立美術館に所蔵されている絵画が今回聖堂に再び集うという、壮大な展示でした。
聖堂の中に入ると、その荘厳な雰囲気に圧倒され、展示を見る前から感極まってしまいました。。

キリスト教や絵画の知識はほとんどありませんが、絵画はどれも素晴らしく、立ち止まって見入ってしまうものばかり。どこか引き込まれるような、そんな迫力でした。
今回こんな展示に出会う事ができて、とても幸運でした。


b0226846_1321090.jpg
大聖堂近くの市庁舎前広場では、青空の下、ちいさな結婚式が行われていました。幸せそうな花嫁さんを見て、こちらでも幸せを少しいただいた気分です。

その後、別の町の蚤の市に立ち寄って、ふたたびフランスへと向かいました。
[PR]
by cotonoe | 2011-09-02 13:19 | shop news