<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました
b0226846_18124285.jpg
ここ金沢は、2011年最後を締めくくるのにふさわしい、穏やかな青空が広がりました。
こんなに気持ちいい1日になるなんて!


振り返れば今年はいろいろな事が起こりすぎた1年でした。

命の尊さを改めて感じ、「大切なもの」を考えさせられました。


コトノエをオープンできたことも、もちろん大きな出来事でした。
たくさんの方に支えていただいて、心から感謝しています。



2012年が、皆さまに幸多い一年となりますように。
そしてどうか平穏な年となりますように。
切に、切に願います。


それではどうぞ良いお年を。
来年もよろしくお願い致します。
[PR]
by cotonoe | 2011-12-31 18:13 | days
仕事納め
b0226846_657492.jpg
27日でコトノエは年内の営業を終了しました。


今年は6月にコトノエをオープンし、
バタバタとあっという間に時間は過ぎてしまいましたが、
嬉しい出会いも多く、本当に素敵な1年だったように思います。


こんな外れの小さなお店に来て下さるお客様の存在が、
ありがたく幸せに感じた1年でした。


心からありがとうございます。



新年の営業は10日からとなります。
雪が多いため、少し長めのお休みとさせていただきましたが、
この時間を大切に使いたいと思っています。


お休みの間も、ブログはすこしずつ更新していますね。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by cotonoe | 2011-12-28 06:56 | shop news
Merry Christmas
b0226846_1651528.jpg
ホワイトクリスマスになりました。
大人も子供も、なんだかソワソワしてしまう一日ですね。
いつもよりラッピングの機会が多く、お包みする側も温かい気持ちになります。
贈る側も贈られる側も楽しい時期ですね。


大人にもサンタクロースが来てくれればいいのに、なんて話を息子にすると
「サンタさんはおもちゃしかないから大人には来ないんだよ」なんて言われました。
子供のように純粋な心がないと、きっとやってきてくれないんでしょうね。

ベッドサイドにサンタさんへのお手紙を置いて、温かいお茶を用意して。。


寝る前にせっせと受け入れ準備をする姿が、なんとも微笑ましく思えます。
ずっと純粋な心を持っていてね、と夜中にお茶を飲みながら思うのでした。
[PR]
by cotonoe | 2011-12-25 12:49 | days
臨時休業のお知らせ
b0226846_0584893.jpg

ここ数日、雪が降ったり止んだりのお天気が続いています。
コトノエの庭も、少しだけ雪景色。

雪が降ると、駐車場からの階段が滑りやすくなります。
ご来店の際は、どうぞお足元にお気を付けてお越しくださいませ。


そして臨時休業のお知らせです。
勝手ながら12月20日(火)は、お店をお休みさせていただきます
毎週水・木曜が定休日ですので、20日(火)〜22日(木)のお休みとなります。

ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by cotonoe | 2011-12-18 21:45 | shop news
イイホシユミコさん 新作のグラスが入荷しました
b0226846_12452571.jpg

イイホシユミコさんの新作はなんとガラス。

ご自身でデザインしたものを、木村硝子さんに依頼して出来たもので、
東京の熟練のガラス職人によって、一つひとつ手作りされた型吹きのグラスです。
先日のJR品川エキュートのイベントにて、初お目見えでした。



手にしてみるとイイホシさんらしい、シンプルでありながら温かいフォルムが
ガラスという素材でもしっかり表現されていることに驚きです。








b0226846_10122164.jpg
タンブラーは3種類。 手に少し余るくらい大きさが、なんとも良いのです。







b0226846_10181559.jpg
厚さ1.1mmの、軽く繊細な口当たりです。








b0226846_10123998.jpg
ウォーターグラスとワイングラス。お花を飾っても素敵ですよ。






b0226846_10131010.jpg
スタッキングもできるのです。







b0226846_10124973.jpg
全てひとつずつオリジナルの箱に入っています。
贈り物にも喜ばれそうですね。




是非お店で手に取ってご覧になってください。
[PR]
by cotonoe | 2011-12-13 10:13 | shop news
夜空に歩けば…
b0226846_1717373.jpg
初雪が降り、昨夜はうっすらと白い世界になりました。
白山市は、いよいよ本格的な雪のシーズン到来です。。



さて、真鍮作家の小原聖子さんと和紙職人のハタノワタルさんの二人展が
13日より京都の恵文社さんで開催されます。



この二人展、三月に東京のギャラリーみずのそらさんで開催予定だったのですが、
東日本大震災の直後ということで残念ながら中止となってしまったのでした。

それは「夜空にうたえば」という、
"家族や友達、恋人など大切な人と過ごす夜" をテーマとしたものでした。



震災を境にがらりと変わってしまったこの日本で暮らす中で、
お二人のものの見方や考え方の変化を受け、
今回「夜空に歩けば」へと、テーマを変えての展示会となったそうです。



    ニンゲンのわがままはもう沢山
    今こそ、自然に目を向け、耳を傾けなくっちゃ
    自分たちのためにも

   あたりまえに出来そうなことが、意外に難しかったりする。
   足元に生える草々や、高い空に光る星を見つめる時間を持つこと。
   遠くに聴こえる波の音や、かすかに響く葉のこすれる音を感じること。
   「そこ」から始まる気がしています。
   (*DMより)




震災の後、他の生き物たちの声や気配を感じるというお二人。
「夜空に歩けば」は、" 生き物たちの夜" というテーマだそうです。

様々な影響を受け、もたされた新しい世界観を感じられる展示会となりそうですね。
ご都合の合う方は、ぜひ足を運んでみてください。




■ 12月13日(火)〜26日(月)
恵文社一乗寺店 ギャラリーアンフェール企画展



*二月には東京のギャラリーみずのそらさんでも開催されます。
■2月18日(土)〜26日(日)
[PR]
by cotonoe | 2011-12-10 18:14 | shop news
12/10 営業時間のお知らせです
勝手ながら12月10日は配達のため、13時からの営業とさせていただきます。
突然のお知らせとなってしまい、誠に申し訳ございませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。


ご来店の際は、開店時間にどうぞご注意いただきますよう、お願い致します。
[PR]
by cotonoe | 2011-12-10 08:09 | shop news
彩り
b0226846_17232023.jpg

作秋は見事に紅葉し、庭を鮮やかな赤色で彩ってくれた紅葉の盆栽。
納品で伺ったお客様から、大切に手入れされていた盆栽の一つを譲り受けたもの。

今年、時期が過ぎても全く赤くならなかったこの紅葉。
作冬の雪で痛んだ枝に手を入れてもらったら、数日後から待っていたかのようにみるみる葉が赤く!

盆栽という小さな世界の、ほんの小さなミラクル。
少し遅れた紅葉狩りを堪能しました。
[PR]
by cotonoe | 2011-12-08 22:02 | days
Plaster wall object
b0226846_17424588.jpg

1800年代 フランスの石膏オブジェ。
カトラリーなどがモチーフとされたものです。


石膏の濃さや色合いなど、モチーフとされているものによって様々。
一つひとつ異なる表情もアンティークの魅力です。
長い歳月を経てこそ得られる雰囲気ですね。











b0226846_17452398.jpg













b0226846_17425643.jpg












b0226846_17431074.jpg


この他、いろいろなサイズ、柄がございます。
お気軽にお問い合せくださいませ。
[PR]
by cotonoe | 2011-12-02 11:08 | antique