<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
引き続き、臨時休業のお知らせです
b0226846_1002026.jpg
なんだか最近は雪の写真ばかり。。
たまにお日様が出てくれることが、唯一の救いかな。

週末はお休みさせていただきまして、申し訳ございませんでした。
寒波は今週さらに厳しくなるそうで、週半ば頃はまた大雪の予報だとか!

そんな訳で、やはり今週もコトノエをお休みさせていただくことになりました

長くお休みすることになってしまい、心苦しく思います。。

週末頃は、なんとか寒波も弱まりそうなので、
土日は営業できるといいな、と考えております。


お休みばかりだと、なかなか商品のご案内ができないので、
このお休みの間にサイトでも商品をご覧いただけるように
オープン以来手つかずのサイトのリニューアルを試みています!(以前にも宣言したような...

また完成しましたら、ご報告させていただきますね。


週末の営業は、状況をみてまたお知らせいたしますね。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by cotonoe | 2012-01-30 10:08 | shop news
臨時休業のお知らせ
b0226846_1022836.jpg


数日前からの雪。


音もなく降り続く雪は、コトノエを白く覆ってしまいました。。

昨日はphonoの仕入れ出発日だったので、朝から主人を送りに小松空港へ。
欠航だろうな、と覚悟していったけれど、
なんとか1時間半遅れで出発できました。

成田での乗り継ぎにもギリギリ間に合ったようで、
ひとまず良かったよかった。


コトノエ近辺は、というと、車がお団子のように隠れてしまうくらい!

お店を開店できる状態ではないと判断し、
とりあえず今週末まで、臨時休業させていただくことに決めました

来週も雪マークが続いているので、
来週の営業も、また空の様子を見ながら決めたいと思います。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

引き続き、北陸は雪が降り続いていますので、
皆さまもどうぞ十分お気を付けてお過ごしくださいね。。
[PR]
by cotonoe | 2012-01-27 10:22 | shop news
羊毛とおはな band tour
b0226846_1623205.jpg
土曜日に行われた『羊毛とおはな band tour「月見草の旅」』 は、
物語に引き込まれるような素敵なライブでした。


きれいな生演奏に、やさしく透き通った歌声、そして他では見られないステージ演出。


ホッと、心がほぐされるようなひととき。
きっと皆がそう思っていたはず...






開演前、出番を待つコトノエチェアは、
これから始まる物語を待ちわびているようでした。
[PR]
by cotonoe | 2012-01-22 22:24 | shop news
イイホシユミコさんの " UTAGE TOOL " 入荷しています
b0226846_1613106.jpg


UTAGE ウタゲ

それは宴会やパーティを意味する日本の古い表現(ことば)です。
この言葉には祝う気持ちや華やいだ心が込められています。
月や華といった自然を鑑賞するときや、新年を祝うときなどに人は集い、料理を並べ、
酒を酌み交わす、それがUTAGEで、私たちの昔からある美しい週間のひとつです。

UTAGEでは重箱と呼ばれる食器を使います。
そこに種類豊かな料理をいれます。
この箱はごちそうを広げたり、また重ねて場所をとらずに保存もできるのです。
この UTAGE TOOL で日本の習慣を楽しんでください。








b0226846_16132353.jpg










b0226846_16134149.jpg
[ jyu-baco ]
重箱のように < L > と< L > を重ねたり、< M > を二つ並べた上に、
< L >を重ねたり、思い思いの重ね方を楽しむことができます。

料理が残ったら、くるみの木でできたフタをしてそのまま冷蔵庫へ。
機能的でもあるのです。


小さいサイズは、薬味や小さなおかずに。
< L > に九つきれいに収まります。
お好みの色合わせを楽しんでください。

*blueとgraysh greenはツヤ消し、beigeはツヤのある仕上がりです。
*全てひとつずつオリジナルの箱に入っています。






b0226846_1614198.jpg
[ Pitcher & cup ]
日本の酒器セットからインスピレーションを得たしたピッチャーは、
持ち手のないシンプルな形。
大きすぎず、食卓に置いてもじゃまになりません。

カップは手に収まる程よいサイズです。
飲み物のほか、フルーツやヨーグルトなどを入れてもきれいですね。






b0226846_16141551.jpg
こちらはピッチャーの中に、カップ2つとコースター2枚がきれいに収まるセット。
リネンのクロスに包んで、ピクニックやお花見などの持ち運びにも安心です。
このセットは、一つの箱に収まりますので、贈り物にも最適なんです。







b0226846_16143430.jpg









b0226846_16255279.jpg
ピッチャーはシリコン製のティーストレーナー(別売)を合わせてティーポットとなるように
仕上がっています。
フタだけでもご使用いただけますよ。





大勢で囲む楽しい食事を美しく演出してくれる、そんなシリーズです。

お店でぜひ手に取ってご覧くださいませ。
[PR]
by cotonoe | 2012-01-20 16:11 | shop news
K邸新年会
b0226846_149217.jpg
先日のニワトコさんケータリングによるK邸での新年会。
昨年と変わらない穏やかなメンバーと、仕事の事や、暮らしのこと、そしてこれからの事を
ゆっくり、じっくりとお話してきました。


いろんな分野で活躍されている方たちと、たっぷりお話しして、いろいろ吸収して。
これがないと一年が始まらない、と感じるほどの、大切な時間でした。


そしてなにより...
アイデアあふれるゆきちゃんのお料理が、どれもこれも本当に美味しいこと!
口に運んで幸せを感じられるお料理を振る舞えるって、素敵ですよね。
ソースからなにから、あれこれしつこく聞いてしまいました。


人を、せめて家族くらいは幸せにできる料理を(目指すことに意義あり)
今年の目標の一つに決めました。






b0226846_1491616.jpg
暮らしを楽しむK邸、また遊びに行きますね。
[PR]
by cotonoe | 2012-01-15 22:42 | days
打ち合わせと新年会
b0226846_15282944.jpg
昨日営業開始して、すぐの定休日。(スミマセン。。)

気温は低いけれど、青空広がる気持ちのよいお天気となりました。







b0226846_15191692.jpg
この日は友人の iroha夫婦と我が家で打ち合わせも兼ねた新年会。

料理上手のHくんお手製の、鶏つみれに鰤トロのカルパッチョ...
いつもは自分が立つキッチンに、友人が立ってる様子がなんとも不思議。。

いろいろ手早く作ってくれた料理たちは、どれも本当に美味しかった!

また1年お互いにがんばろうね。
ごちそうさまでした〜





そんなお料理を囲みながらの打ち合わせは、
来週末21日(土)に開催される「羊毛とおはな」さんの金沢公演について。
今回もphono & コトノエがステージ装飾のお手伝いをさせていただきます。

羊毛とおはなさんの金沢公演は、toridoriさんのステージ演出で行われています。
その演出は、凝った装飾でご本人たちも感激されるほど!
羊毛とおはなさんにとっても、金沢公演は特別なようです。



toridoriさんたちの妥協のない細かな演出には、いつもびっくり!
本当に毎回頭が下がります。

そんなお手伝いができること、私も楽しみでなりません。





■羊毛とおはな band tour「月見草の旅」

日時 2012.1.21(土) OPEN18:00/START19:00
会場 金沢市民芸術村(パフォーミングスクエア)


ライブの詳細はこちらで!




やさしい歌声に心あたたまるライブになりそうです。
ご都合の合う方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。
[PR]
by cotonoe | 2012-01-11 22:16 | days
本日から営業です
b0226846_1636278.jpg
年末年始は駆け抜けるように過ぎ、もう10日となりました。
コトノエは、本日から通常営業となります。
お休みをいただきまして、ありがとうございました。



年始に少し降っていた雪も収まり、庭先も芝がちらほら見えるくらいになってきました。



今朝はまだ残る雪の中に、小さな足跡が!
デッキから庭を横断するように、点てんとつながる足跡 ..
タヌキ?、それともハクビシン、、?

また遊びにきてね。
[PR]
by cotonoe | 2012-01-10 11:35 | shop news
年末年始の営業について
< この内容は、1月10日まで常に一番上に表示されます >
b0226846_17162039.jpg

あけましておめでとうございます。
年明けは1/10(火)よりの営業となります。

また今後の降雪時期、上記のお休み以外にも
積雪量によっては臨時休業させていただく場合がございます。
降雪期の営業につきましては、ブログにてご案内いたしますので
ご来店の際は、ご注意くださいますようお願い致します。
[PR]
by cotonoe | 2012-01-09 00:14 | shop news
白い世界
b0226846_1594896.jpg
ここ数日は穏やかなお天気が続いていましたが、今日は朝から静かに降り続けています。


空も、山も、木々も、どんどん真っ白に。
お庭をしていただいたayaさんが、以前「モノトーン」と表現されたのが印象的だった、この景色。

空から舞い降りる白い雪は、音と色を美しく消し去ってしまう魔法のよう。



なんて、この後の鬼の雪かきを前に、しんみり思ってみたのでした。



コトノエは週明けの10日からの営業となります。
雪の期間、降雪量によっては、臨時休業する場合がございますので、
ご確認の上、お越しいただけますと幸いです。


営業は、このブログやツイッターにて随時ご案内させていただきます。
[PR]
by cotonoe | 2012-01-04 15:09 | days
初詣
b0226846_14401311.jpg
元旦の初詣は毎年富山縣護國神社へ。

人出が一段落した頃に、と夕方から出かけたにもかかわらず、、、この行列!
それでも待つ人々は、どこか穏やかに感じました。










b0226846_14405580.jpg
さて、ながーいお参りは、何のお願い?
[PR]
by cotonoe | 2012-01-03 23:39 | days