<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
「ふくしまを、はなそう」ご案内
2011年 3月11日 東日本大震災

あれからもうすぐ1年がになるのですね。。

日本中が抱えた大きな悲しみ。
復興、復興と唱えられてはきたけれど、
この1年で、被災者の心をどれだけ軽くできたのでしょうか。。

そんな私も、目に見えて何も行動を起せていないことが
恥ずかしいのだけれど。。




昨年の夏、金沢の広誓寺にて、
福島から避難してこられ、金沢と福島を行き来している
安洞院の副住職さんによる福島のお話を聞く機会がありました。

福島にとどまる人、避難する人。
人によって優先すべき事がさまざまで、
人がバラバラ、心がバラバラになってしまったそうです。。

それでも、笑顔で前向きに生きていこう、という強い意志に
逆に励まされたことを覚えています。



その後、少し形を変えて

「ふくしまを、はなそう。」

という題名でお話会が開催されてきました。


ふくしまの今、これからについて
原発をすぐ近くに持つ住人としての今、これからについて
考えていくきっかけになればと、はじめられた会。


この第4回目の『 お父さんたちの、今。 』
28日(火)、金沢市昌永町の広誓寺の一角で、行われます。

直前のご案内になってしまいましたが、
ご興味のある方は、是非ご参加ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご予約・お問い合わせ先
各会場、または横山さん(090-2998-9269もしくは メール)まで
今までのお話会の内容や今後の予定などは、
共催:宇宙志縁隊のサイトにも掲載されています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0226846_1245760.jpg

[PR]
by cotonoe | 2012-02-25 20:46 | shop news
金継ぎ教室が始まりました
雪で休業をいただき始めてから、数週間。
これで本当に雪も終わりかな。

開店の見通しも出てきて、少しほっとしました。

急激な気温の上昇で、雪崩の心配があるため今月いっぱいはお休みさせていただき、
3月3日(土)より営業を再開予定です。

長い間お休みすることになってしまい、申し訳ございませんでした。






b0226846_1739977.jpg

さて、実は告知前に定員に達してしまい
サイトでご案内することができなかった「コトノエ 金継ぎ教室」がスタートしました。


「金継ぎ」とは、欠けたり、割らしてしまった大切な器を
漆を利用して金や銀、プラチナなどで上化粧し、修復する技術のこと。

割れたら捨てるのではなく、新しい命を吹き込む古来からの素敵な技術です。

金継ぎ修復した器は、割ってしまった時の絶望感から一転、
新しい表情を持って、以前よりも魅力を増すように思えます。


そこで、コトノエで「金継ぎ教室」を始めることになりました。
自分の手で施すことができたら、より愛着のある器になるのでは、と思います。

b0226846_17391825.jpg



現在開催中の第1期は、全6回、木曜日の開催ですが、
第2期は、4月半ばからのスタートで、水曜日の開催を予定しています。

先日開催した第1回目の様子と第2期については
後日またご案内いたしますね。
[PR]
by cotonoe | 2012-02-19 17:28 | days
引き続き臨時休業のお知らせです
少し寒さも緩くなってきました。

ただ、落雪の危険性も考えて、
当面の間はお休みさせていただくことにいたしました。

雪が落ち着きましたら、また再開させていただきますね。
休業ばかりでご迷惑をお掛けいたしますが
どうぞよろしくお願い致します。。

取り急ぎ、お休みのご連絡まで。
[PR]
by cotonoe | 2012-02-11 09:03
再び臨時休業です
先日の寒波が去ったと思えば、
昨日よりまた吹雪の日々。。

苦労して作った川沿いの道も、きれいに雪に消されてしまいました。

本日も積雪が多いため、臨時休業とさせていただきます。
お知らせが遅くなりまして、申し訳ございません。


また雪が少しおさまりましたら、再開させていただこうと思います。

午前中も雪かきに追われましたが、
ふと出る太陽に癒されたり、木の枝の隅々にまで積もる雪景色に見とれたり...

雪は決して嫌いではなく、むしろこの景色は好きなんです。
やはり雪国生まれ、だからかな。


ご迷惑をお掛け致しますが、再開はまたご連絡させていただきますね。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by cotonoe | 2012-02-10 11:24 | shop news
営業再開いたしました
b0226846_14141888.jpg
雪は一段落、ですね。
しばらくお休みさせていただいておりましたが、今週から通常通りの営業を再開いたしました。

お休み期間中は、ご迷惑をお掛けいたしまして、申し訳ございませんでした。


昨日は、川沿いの道をひたすらひたすら雪かき。
気温が上がって、水分を含んだ雪はずっしり重く、体中にこたえます。。

それでも楽しそうに雪玉を投げてくる息子と戦いながら、
夕方にはどうにか道を作ることができ、一人感無量でした!


ただ、気温が上がり、自宅横の階段に屋根雪が落ちる危険がございます。
そのため、誠にお手数ではございますが
ご来店の際は、神社前にお車を駐車していただき、
川沿いの道を歩いてご来店いただきますよう、お願い致します。

[PR]
by cotonoe | 2012-02-06 14:10 | shop news
今週末もお休みいたします..
寒波も峠を超えたとのニュース。
そういえば、気温は少し上がったような気がします。

とはいえ、今度は水分を含んだ重〜い吹雪。
雪かきがますます重労働に。。。



子供は、というと、雪山からジャンプしたり、一人雪合戦で大忙し...
「雪もっと降ってくれ〜」と空をあおいでおります。。


今週末は営業しよう、と意気込んでおりましたが、
駐車場からの道筋がつくれず、天候も悪いため営業を断念することにしました。
お休み中、足を運んでくださった方々、本当に申し訳ございません。。

なるべく早く営業再開できますよう、今日は一日雪かきを頑張ります!

再開に関しましては、また改めてご案内いたしますね。

どうぞよろしくお願い致します。





b0226846_13174021.jpg
ひたすらジャンプ...

[PR]
by cotonoe | 2012-02-04 13:13 | shop news