<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
金継ぎワークショップ/第二期 のお知らせです
b0226846_16454893.jpg


以前少しだけご案内したコトノエの金継ぎワークショップ
先日第一期の全6回を終えました。

最終回、ようやく仕上がった器を手にした生徒さんたちの
とても素敵な笑顔が印象的でした。

本当にすばらしい伝統技術であること、
なにより、「割ってしまった!」という絶望感から一転、
世界でひとつの器に生まれ変わる嬉しさを、改めて感じました。



この「金継ぎ」という技術。

実はまだまだ知らない方、
骨董にのみ用いられるものと思っている方が多いのです。


コトノエのワークショップによって、少しでも広げていけたらいいな、と思っています。



そして、第二期のご案内です。
----------------------------------------------------------------------------------------------
活動日:2012年4月12日、19日、26日、
        5月10日、17日、24日(全6回、全て木曜日)

時 間:14:00〜16:00

場 所:コトノエ店内 / 白山市曽谷町へ5-2(地図参照

参加費:10,000円( 6回分 / 材料費込 / お茶とお菓子付)
    ※材料費に含まれるのは 純金粉/銀粉 となります。

定 員:5名(先着順)★定員に達しましたので、第二期は閉め切らせていただきます
次回第三期は、6月を予定しています。お気軽にお問い合せください。


持ち物:金継ぎしたいもの(欠け、割れた陶器か磁器を3個まで)、
    汚れてもよい服装、エプロン、タオル、筆記用具

講 師:名雪園代(金沢美術工芸大学非常勤講師)

備 考:個人差はありますが、漆は天然素材なので体質によってかぶれる場合もあります。
    「かぶれやすい」体質の方は、エプロンや手袋など服装に気を使い、
    徐々に漆に慣れていただければと思います。
    なお、漆のかぶれに関しての医療補償などは負いかねますのでご了承ください。


お問い合せ:コトノエまで、お電話( 076-227-8602)もしくは
      メールにてお気軽にお問い合せください。




ここでは多くの工程を丁寧にじっくりと、挑戦することができます。
器好きで金継ぎにご興味のある方。
おしゃべりしながら、ゆっくりと器のお直ししてみませんか?
[PR]
by cotonoe | 2012-03-23 16:26 | workshop
いよいよ再スタートです
b0226846_2263582.jpg


3月に入りました。
コトノエは1月、2月と、ずいぶん長い間お休みしていたように思います。

お休みの間、お越しいただいた方々には、本当に申し訳なく思っております。。


随分雪も溶け、気温も暖かく感じる日が多くなりました。
明日、3日(土)より通常営業を再開させていただきます。



今日は家具のオーダーをいただいているお客様と打ち合わせをしたり、
明日の開店に向け、店内を少し春らしくしてみたり。

フランス古着や小物が加わって、
昨年のオープンと同じように、とても新鮮な気持ちです。



そして、4月末からはイイホシユミコさんの個展を予定しています。
早く具体的にお知らせしたくてウズウズしているのですが、
こちらはもう少しお待ちくださいね。


週末は日曜日が良いお天気となりそうです。
お時間がございましたら、お立ち寄りくださいませ。
[PR]
by cotonoe | 2012-03-02 20:16 | shop news
イイホシユミコさんのグループ展「fika Ⅱ」
b0226846_365589.jpg


青山スパイラルマーケットにて
イイホシユミコさんのグループ展 「fika Ⅱ」が行われています。



イイホシユミコさんの食器
新田そのさんの植物のブローチやオブジェ
フランジさんの作る椅子とテーブル



今回は3人それぞれが考える「作業中のお茶のひととき」をテーマにした作品展となっています。
春らしく、やわらかい雰囲気の作品展でした。




私も今日は打ち合わせを兼ねてspiralへ。
コトノエ/phono で同時開催を予定しているイイホシさんの個展について
ゆっくりお話ししてきました。




今回もいつもの日帰り出張。
それでもたくさんの収穫を得て、追われるように帰ってきました。


次は一泊してゆっくり行けたらなぁ、、、と思うけれど、
帰宅して、寝ずに待っていた息子の顔を見ると
やっぱり帰ってよかった、と思ってしまうのです。。




イイホシさんのグループ展は、3月8日(木)まで。
お近くの方は、是非足を運んでみてくださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
spiral market selection vol.238
「fika Ⅱ」展

2/24 〜 3/8

11:00 - 20:00
場所:スパイラルマーケット
東京都港区南青山5-6-23 スパイラル2F tel. 03-3498-5792
[PR]
by cotonoe | 2012-03-01 23:06 | days