人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金継ぎワークショップ/今年度の開催のお知らせです
金継ぎワークショップ/今年度の開催のお知らせです_b0226846_17275271.jpg


ー うつわを繕う ー

コトノエの金継ぎワークショップ、ご報告が遅くなりましたが、
現在は第一期を開催中です。

金継ぎワークショップを始めて、今年で3年目に入りました。
まだまだ金継ぎという日本の素敵な技法を知らない方が多いので、少しでもご紹介していけたらと思っています。





金継ぎワークショップ/今年度の開催のお知らせです_b0226846_1730491.jpg








金継ぎワークショップ/今年度の開催のお知らせです_b0226846_17312032.jpg







金継ぎワークショップ/今年度の開催のお知らせです_b0226846_1735271.jpg



なにより、ワークショップに参加された方はみんな講師の名雪先生の虜になってしまうほど、可愛らしくて素敵な先生なんです。
リピーターが多いのは、先生の魅力のおかげですね。




金継ぎワークショップ/今年度の開催のお知らせです_b0226846_17445154.jpg




今年度も11月末まで、下記の通り全4期を行います。
金継ぎにご興味のある方、ご参加を迷っていらっしゃる方も、
お気軽にお問い合せくださいませ。



■「金継ぎ」とは
欠けたり、割らしてしまった大切な器を
漆を利用して金や銀などで上化粧し、修復する技術のこと。

割れたら捨てるのではなく、新しい命を吹き込む古来からの素敵な技術です。

金継ぎ修復した器は、割ってしまった時の絶望感から一転、
新しい表情を持って、以前よりも魅力を増すように思えます。

自分の手で施すことができたら、より愛着のある器になるのでは、と思っています。

----------------------------------------------------------------------------------------------
活動日:全6回、全て木曜日
    第1期 2014年 4月11日(木)〜 5月23日(木)*定員に達しました
    第2期 2014年 6月12日(木)〜 7月17日(木)*定員に達しました
    第3期 2014年 9月 4日(木)〜 10月9日(木)*定員に達しました
    第4期 2014年10月23日(木)〜11月27日(木)*定員に達しました

時 間:14:00〜16:00

場 所:コトノエ店内 / 白山市曽谷町へ5-2(地図参照

参加費:9,000円( 6回分 / 材料費込 / お茶とお菓子付)
    ※材料費に含まれるのは 漆と真鍮粉 です。
     仕上げに純金/純銀をご希望の方は、別途料金が必要となります

定 員:6名(先着順)

持ち物:金継ぎしたいもの(欠け、割れた陶器か磁器を3個まで)、
    汚れてもよい服装、エプロン、タオル、筆記用具

講 師:名雪園代

備 考:個人差はありますが、漆は天然素材なので体質によってかぶれる場合もあります。
    「かぶれやすい」体質の方は、エプロンや手袋など服装に気を使い、
    徐々に漆に慣れていただければと思います。
    なお、漆のかぶれに関しての医療補償などは負いかねますのでご了承ください。

申 込:ご希望の会期をコトノエまで、メール( info@cotonoe.com )にてお知らせください。
    ご質問などもお気軽にお問い合せください。
by cotonoe | 2014-05-13 17:43 | workshop


<< 25日はしんたてコーヒー大作戦です 臨時休業のお知らせです >>